
 --, -- --:--

夏のイベント3連発!!

 31, 2016 17:08
関東~東北、北海道と猛威をふるった台風も去り、
ここ四万十町は被害こそありませんでしたが、
突風が吹く日もありで、その後は随分と涼しくなりました

そんな中、8月27日開催の夏祭り「TODOROKI ROCKFES」
「夜市だヨ!全員集合」

「幡多神楽」
の3本を一気にお届けしま~す♪


台風の影響で当日はお天気が懸念されましたが、
どのイベントでもぱらっと一瞬降ったりもしましたが、
たいした雨に至らずよかったです


①『TODOROKI ROCKFES』(大正 轟公園)

こちらの会場は奥四万十博のスタンプラリーの
ミッションでもおなじみの、石の風車がある轟公園ですね

IMG_3967_R.jpg


ここに高知県内の高校軽音部を筆頭にアマチュアバンドが集結しました。
写真は窪川高校の生徒さんと先生によるバンドです

IMG_3958_R.jpg


ROCK FESと言えば緑豊かな会場で音楽とアウトドアとの融合により、
自然を満喫できることが最大の醍醐味ですが、このフィールドは、
まさにそれがぴったり!
さすが10年以上続いているだけあり、とてもステキな空間です
おまけに音のぬけもめちゃくちゃGOOD


こんな場所で、音楽を奏でる人はもちろん、
ただのんびりと過ごしてみるのもなかなかの贅沢です



IMG_3976_R.jpg

のんびりムード



IMG_3965_R.jpg


窪川高の生徒さんもBBQ


先ほどのバンドのメンバーたち
お疲れ様でした!いい演奏でしたね!

IMG_3982_R.jpg


バンド組まれている方、こんな最高のフィールド
演奏してみませんか?
あと、お客さん! 無料ですし来年は是非くつろぎに
来てみてください
結局人混みになっちゃう大型フェスとは違い、
本当の意味で、自然と音楽の両方満喫できます!



②「夜市だヨ!全員集合」(道の駅とおわ)

IMG_4000_R.jpg

さてお次は十和に移動して夜市におじゃましてきましたが、
小規模ながら、なかなか活気溢れる夜市でした。

IMG_3995_R.jpg

四万十ドラマの若いスタッフさんの運営だけに、
めっちゃノリいい!

IMG_4037.jpg

そのおかげか、会場もハイテンション

IMG_4034_R.jpg

プログラムその1
小鳩保育園の園児さんによる踊り


IMG_4049_R.jpg

かわいいです~!!!

プログラムその2
早飲み対決 こども編(コーヒー牛乳)


IMG_4069_R.jpg

IMG_4071_R.jpg


 おとな編(ビール)

なぜかガチンコ勝負続き

いっき!いっき!
IMG_4079_R.jpg

ふ~しんどいよ~
IMG_4080_R.jpg


プログラムその3 アームレスリング 女子の部

女同士の熾烈な戦い
IMG_4105_R.jpg

男子の部
机がひっくりかえらんばかりの勢い。ガチです!
IMG_4118_R.jpg


本当にたくさんの人で賑わっていて、
ご家族で楽しんでおられる姿がとても印象的でした


IMG_4072_R.jpg

IMG_4075_R.jpg



スナップ色々

江川崎にある台湾料理屋さん「台北」のおかあさん

IMG_4005_R_20160831160210f26.jpg

餃子、めちゃくちゃ美味しいんです!(大ファン!

IMG_4006_R.jpg

四万十町ではなくおとなりの四万十市になりますが、
是非行ってみてください。(おススメ!)

24時間テレビのチャリティースタッフのおねえさん(?!)たち
いっぱい集まったかな?

IMG_4003_R.jpg


お子様もこんなに元気いっぱい!
いい笑顔ですね!

IMG_4011_R.jpg

とおわの夜市、最高に楽しかったです
スタッフのみなさま、お疲れ様でした



③幡多神楽(十川 星神社)

夜も更けてきて、この日の最後のイベントは、
夜神楽です。

IMG_4120_R.jpg


幡多神楽とは昭和55年に国の重要無形文化財に指定された
「土佐の神楽」の一つで、今回は数多い演目を1時間に
凝縮して構成されており、本来はもっと長い時間
舞うそうです。

・天の岩戸の舞

IMG_4135_R.jpg

妖艶な雰囲気の会場
しかしそれとは裏腹に太鼓のリズムはめちゃくちゃ
リズミカルでワールドミュージックのような
かっこいいリズムでした

IMG_4145_R.jpg

・鬼神払の舞

迫力ある~

IMG_4186_R.jpg


・盆の舞

この演目はお子様たちが釘付!
「すごい!すごい!」と興奮気味に
観覧していました。

IMG_4306_R.jpg

IMG_4307_R.jpg


注目の演舞ですね。

そして一番盛り上げったのが、最後の演目

・稲荷・大国の舞

これは豊作祈願の舞ですが、2人の神様の動き、
表情がとても愛らしく、お子様たちに大ウケでした。

IMG_4332_R.jpg

IMG_4340_R.jpg

IMG_4343_R.jpg

この場面では、「早く起きてー!盗られちゃうよー!」という声、
思わずドリフのコントを彷彿しました。
(ヤバ!歳バレバレ・・・)

そして打出の小槌から出てきたのは
お宝ならぬ、「アメちゃん」

IMG_4355_R.jpg

これにはお子さま大喜び!


伝統芸能なのにすごいサービス精神に溢れたはからいなのですね


最後に保存会のみなさまのご挨拶で
会をしめくくります。

IMG_4362_R.jpg


このようにこどもも楽しめる楽しい神楽として
伝承されていってもらいたいものです。


幡多神楽、とてもよかったです!!
これも来年が楽しみなお祭りのひとつです。
奥四万十博エリアでもたくさん神楽が催されているので、
ほかの神楽も是非見てみたいです



四万十町の夏祭りはさみしいけどこれで最後ですね

さてさて次は秋祭り!次回に向け、
体力を温存するとしましょうか♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました!

br_c_3094_1.gif

   ↑ 

 高知県人気ブログランキングに参加中です。

 ポチっとお願いします。
関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

