スポンサーサイト

 --, -- --:--

視察

 14, 2014 18:01
愛媛県今治市玉川町と伊予市双海町へ視察に行きました。

今治市玉川町のよろず体験事務所「をかしや」代表の菊間さんの話を聞き唖然・・・・自分の知識のなさを痛感!
良い勉強になりました。

全国的に降った雪は、この玉川町にも残雪として残っており雪国の風景でした。
デスクワークの後実際に体験を行っている場所へ移動したところ残雪で車が進まなくなり手前で下車しコースを歩いてみました。
体験1
先頭を行く菊間さん

体験2
後を追うメンバー  雪があったので車で待つ人もいました。

4体験
ほんときれいな渓谷です。
渓谷を渡り沢を登る場所ですが、水がきれいでいるだけで楽しい気分に!
こんなに雪が残っているとは思わず寒くて大変。菊間さんも驚いていました。



続いて伊予市双海町へ移動し、地域おこし協力隊の富田さん川口さんの案内で双海町を回りました。
この日は曇り空で風が強く寒かったです。
双海町
線路の土手に咲く菜の花を前に説明をしてくれている富田さん(写真左端グリーンの服の人)

駅双海町下灘
下灘駅  寅さんの撮影も行われていたようです。天気が良ければ最高の景色でしょうね!駅の周辺は地元の老人会の方が花を植え管理しているので大変きれいでした。


双海町3
いまどき珍しい木造の校舎 伊予市立翠(みどり)小学校  鉄筋コンクリートの校舎に比べると趣があります。

ここでは、まちくり学校双海人(ふたみんちゅう)についてお話を聞きました。この学校は地域住民でなくてもだれでも入校でき、町づくりに参加できるようです。学校は校長、教諭(ファシリテーター)校夢員、用夢員、生徒は町内外のいろんな職種の方。ビジネスを立ち上げるために月1回ワークショップを開催。住民参加のこの試みは大変興味深く聞かさせてもらいました。


菊間さん、富田さん寒い中ありがというございました。


※今回、話に夢中になりすぎて写真を撮ることを忘れていました。ごめんなさい!

関連記事

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

