
 --, -- --:--

興津の浜掃除に行ったこと。

 25, 2015 16:48

先週 大潮だったので興津の浜掃除をお手伝いしました

ここ数年 浜に石ころがうちあげられるようになったとのこと

波が引いたところに なるほど ゴロゴロと小石の姿が・・・


DSC02129.jpg



でも やっぱり興津の浜は基本的にものすごくきれい!

波が引くのと一緒に 細かな砂がサーッと連なるのがもう・・・っ

言葉では言い表せないくらいの美しさ


DSC02128.jpg



いろいろな海水浴場がありますが 興津ほど砂が細かく

浜が長くて美しいビーチはそうないのではないかしら 


DSC02131.jpg



2月15日には磯釣り大会も開催される興津 

ぜひぜひ 癒されにおいでください  






br_c_3094_1.gif

   ↑ 

 どうぞ

 よろしくお願いしま~す








町中にも素敵な秋の報せが・・・!

 18, 2014 15:40


窪川地区の町中にある しまんとハマヤ さん

なんと 駐車場と歩道の間にある花壇に稲穂が・・・っ



ハマヤ、駐車場



ほぼ毎日通っている道沿いのうえ

週に3回は買い物に寄っているというのに

恥ずかしながら今日までまったく気づかず


なんというマヌケ・・・   なんという失態・・・



ハマヤ2

(この写真は今年の春先の様子)



まさかこんなところに四万十町が全国に誇る米が育っていようとは・・・

(米の品種はわからず、すみません・・・)



今年の6月13日に お隣の窪川小学校児童のみなさんと植えた模様

その名も『こじゃんとほそながい田んぼ』とのこと

しまんとハマヤさんのフェイスブックに当日の画が掲載されていました




そちらの方にちょくちょく様子がアップされていますので

ぜひ皆さんもご覧になってくださいね 

癒されますよ~





br_c_3094_1.gif

   ↑ 

 楽しんでもろうたら

 クリックお願いします







昨日の四万十町

 14, 2014 13:27

台風11号


四万十町は大きな被害を受けました

これまでにないほどの暴風で 骨まで曲がるハウス

近年まれにみる増水で 水浸しの田んぼや畑

そして窪川地区で起きた町中の浸水



窪川中心部では 現在も飲み水が出ず 給水車が出ています

自衛隊の方々にも駐留していただいています


増水後1


田んぼに流れ着いた木端の片づけも大変です


増水後2


四万十川沿いの農道(?)が 大きくえぐられていました



このたび被害に遭われた方へ 心よりお見舞い申し上げます


四万十川大雨の模様

 07, 2014 13:47

先日の大雨 大変な思いをした方も多かったでしょう

私もひたすら降り続く大雨の中 出勤でした・・・

10メートルくらい歩くともうひざ下がビッショリ

真夏だというのにうすら寒い日でしたね

IMG_2403.jpg


四万十川に現存する最古の沈下橋 一斗俵沈下橋

初めて沈下現場を撮影することができました

恐ろしすぎて遠くからの画になってますが

一斗俵沈下橋 (9)


こちらはいつもの一斗俵(写真は昨年11月)


そして今回びっくりしたのが 清水大橋

一斗俵沈下橋のすぐ下流にある背の高い沈下橋

IMG_2415.jpg


それがなんとだいぶ上まで浸食されていました

こんなに増水したのは久しぶりじゃないかしら・・・

IMG_1156.jpg

(写真は今年5月)


いつもの四万十川に戻る前に また次の台風が接近中

今年は川遊びできる日が少ないなぁ・・・ 


興津ビーチクリーン

 25, 2014 17:18

今日は興津海水浴場の大清掃 


世界中でいろいろな環境保全活動をされているHondaさんが

Hondaビーチクリーナーというバギーを運んでくださり

その関係者の方々や地域の皆さん、地元の小中学生と

100名を超えるたくさんの人々によって行われました 


DSC_0470.jpg


(写真は今年興津海水浴場に出没中のユーコです・・・)


まず、クワのような働きをする器具で砂浜を掘り返し

次に網のついたバケットのようなものを引っ張って

先に掘り起こした異物(?)をすくい取るという方法


バギー


なるほど、たくさんの石や漂流物が収集されています


興津のごみ


普段は興津青少年旅行村の管理人さんや地元の

おんちゃん、おばちゃんがひとつひとつ手作業で

拾ってきれいに保っている 興津・小室の浜 



今週末には海開きの神事が行われ

来週末にはビーチバレー大会が開催されます


IMG_7748.jpg


四万十町が誇る美しい砂浜が広がる 興津海水浴場 

どうぞみんなで来てや~ 



津野町 せいらんの里

 23, 2014 16:43
先週木曜日、すみずみツーリズムの総会がありました

【すみずみツーリズム】
http://www.shimanto.or.jp/GT/page_1.html


場所は津野町、四万十川源流にほど近い せいらんの里

目の前にある 洞窟探検 を楽しみに参加しました


途中道を間違えそうになりながらなんとか到着

すでに他の皆さんは洞窟の前に集合中

午後の予定が入れ替えになり、第一陣は出発していました


洞窟の前に行くとすでにひんやりとした空気・・・



時間がなくなるということで私は午後に行くことに 


総会はつつがなく終わり、もうひとつの楽しみである食事

全部で20種類にもなるごちそうの数々・・・

なんとここで痛恨のミス  あまりの空腹に撮影を忘れておりました 

(写真は最近新設されたテラスの様子。とっても素敵!)


DSC_0454.jpg


素晴らしくおいしいお料理ばかりでひたすら食べてしまいました



さて、お昼の後はあまり気乗りのしない四万十川財団

神田局長 を無理矢理お誘いし、いざ 洞窟探検へ


DSC_0459.jpg


ひんやりどころか肌寒いくらいの洞窟内

あまりの暗さに圧迫感が半端ない・・・っ


「今ここで地震が起きたら・・・何トンの岩が落ちてくる・・・?」

「即死ならまだええけど、身動きとれん状態で救助を待つとか・・・」

「元気いっぱいでも、電気が無いなったら・・・」


とかとか、負の予想ばかり頭をよぎるのです・・・


DSC_0460.jpg


でも、洞窟内に流れる小川にはかなり感激

こんな地下に空洞があって、水が流れているなんて本当に不思議



そして、津野町と言えば、やはり 風車  

さっきとは反対に今度は高い高い山の上に向かってひたすら運転

全く車と出会わない延々と続く山道・・・


「確か、入口には公園まで10㎞てあったけんど・・・道、間違えた・・・?


でも、着実に山頂に向かってるから大丈夫かな


DSC_0471.jpg



30分もかかって風車が見えたときは本当にホッとして感動

近くで見たのは、実は 初めて 

超巨大な物体を見ると、なぜこんなに素晴らしく感じるのでしょう

ここまでの道を造り、さらには風車まで建てたというその労力

本当に、心から敬服します 


DSC_0477.jpg



その日は天気が微妙でしたが、風車公園の辺りは青空も見えてました 

鳥形山もかすみつつ、すぐそこにバッチリ

展望台からの素晴らしい風景に心が洗われるようでした


DSC_0475.jpg



ひとつ希望を言わせてもらえるなら、最初の風車の辺りから

公園内のいろんなところに全体の地図を掲示していただきたいです 


どんどん車を走らせても、本当にトイレの場所すらわからずかなり不安 

分かれ道もたくさんあるので、ぜひ、看板を設置してくださいな~ 






br_c_3094_1.gif

   ↑ 

 楽しんでもろうたら

 クリックしちゃってや




四国地方梅雨入り・・・

 04, 2014 15:24
いやぁ・・・とうとう梅雨に突入しましたね

なんということはない、朝から暴風雨です

こんな日は家でひたすら寝られたらいいんですが・・・


IMG_1184.jpg


今年の5月初めに撮ったこの写真、一斗俵沈下橋

青い空にぽっかりと浮かぶ白い雲

なんてのどかで癒される風景なんでしょう


しかし


IMG_5724.jpg


たぶん、今だいぶこんな感じやろうな・・・

去年の秋、かなり増水した時の写真ですが

この写真より暗い大雨の一日です


恵みの雨やけど、今日ほど降るとありがた迷惑でしょうか


四万十町のこの頃

 02, 2014 17:28
下岡 補植 04


どこもかしこも田植えだったこの週末!
なんだか苗の出来がイマイチとかで、いつもより遅め。

私も数年ぶりに田植えを手伝ったらもう・・・
今朝自宅の階段から転げ落ちるかと思いました。
なんという筋肉痛・・・


IMG_7967.jpg


川の方では鮎漁解禁で釣り人が嬉しそうに竿を振ってました。(写真は昨年)
まだ18㎝くらいが主流のようですが、たくさん釣れるといいですね!

打井川の栴檀桜(センダンザクラ)

 29, 2014 15:53
IMG_2129.jpg


海洋堂ホビー館に行く途中、国道からの橋を渡って突き当りを左折してすぐにあるこの栴檀。
葉が下の方にしかなく、遠くから見ると季節外れの桜かと思うような見事な花をつけています。


IMG_2150.jpg


横から見るとこんな感じ。
樹の左側に予土線の線路が通っているのです。


IMG_2132.jpg


下から見上げると本当に素敵な花の影が広がっています。


IMG_2139.jpg


花をアップで撮ってみました。
遠くから見るとピンクなのに、個々の花は藤のような紫色でした!

まだつぼみがたくさんあるので、あと10日くらいは見頃でしょうか。
本当に素敵ですよ~!


まるで台風ですがな・・・

 20, 2014 16:36
IMG_1729.jpg


うちの事務所から見た古民家カフェ半平(旧都築邸)

今日は朝からポツリと雨ではありましたが、今ではもうまるで嵐!!

風はビュオビュオうなり雨はザンザン叩きつけ、そろそろ雨漏りの対策が必要に・・・

写真ではなんだか静かな雨の日みたいな風情ですがちょっと外に出るとずぶ濡れです。


四万十川はそんなでもなくいつも通り流れていますが、この調子では明日には濁流かも?


IMG_5611.jpg

(ちなみにこちらは半年程前の上宮沈下橋の模様。ここまで水が出るのは珍しいかな。)


IMG_7598.jpg


(こちらはいつもの上宮沈下橋。水面から2メートルくらいの高さの橋なんですよね。)

IMG_1724.jpg


四万十町東インターを下りて国道56号線を東へ約100メートル戻ったところにある『お雪椿』が満開です。
横から見たらシャープな感じですが、正面から見ると下の写真のように結構存在感があります。


IMG_1718.jpg


ほとんどの椿はもうとっくに終わっていますが、この老木だけはこの時期が見頃なのです。

この名前の由来も、下のような看板が立っているのでバッチリわかります。
小さいですが駐車場もありますので、四万十町に来られたらぜひお立ち寄りください。


IMG_1704.jpg

ハマちゃんのお遍路さん

 19, 2014 13:54
IMG_1697.jpg

高知新聞の連載シリーズ『ハマちゃんと歩く1200年目の88カ所』のお二人、釣りバカ日誌の『ハマちゃん』のモデルとなった、黒笹慈幾さんと記者の竹内一さん一行が四万十町を訪れていました。

この日は中土佐町から「添蚯蚓(そえみみず)を経由し四万十町影野までを歩かれていました。


br_c_3094_1.gif
   ↑ 
 高知県人気ブログランキングに参加中です。
 ポチっとお願いします。

古民家カフェ半平にお客さんが!

 16, 2014 17:05
IMG_1684.jpg


今日は久しぶりにうまのすけっぴの『よいこ』が遊びに来てくれました!
天気のよいイベントの時にしか会えない、結構レアなうまのすけっぴ・・・。
なんでもない普通の日に会えるなんてラッキー!

『よいこ』とコンビを組んでる『わるさ』の近影もアップしたいのでお待ちしてます!



予土線の汽車いろいろ

 09, 2014 16:43
IMG_9018.jpg


昨年リニューアルしたこちら、目に鮮やかな車体の『しまんトロッコ』
窪川駅発14:14で、大正→江川崎→松丸と、宇和島まで3つの駅にしか停車しません。
1日上下線1本ずつの運行ですが、ぜひのどかな四万十川の風景をのんびりと車窓から眺めてほしいです!


IMG_9137.jpg


さて、お次は3月から運行開始した『鉄道ホビートレイン』
いわゆるハリボテのボディですがこの田舎で走っている姿のインパクトは半端ないです!
上りはとても凛々しく走行しているのですが、下りはなんとも哀愁漂う姿が印象的(笑)
車内はいろいろな列車の模型の展示がしてあり、座席がバッチリ新幹線仕様。
窪川発10:04、18:24と1日2本運行しています。


IMGP0019.jpg


最後は昨年リニューアルした『海洋堂ホビートレイン』
前回は真っ赤なボディに競争するような恐竜の姿がデザインされていましたが、
今回はもう少しシックな装いになり、恐竜とロボットのコラボなイメージです。
こちらも車内にはフィギュアの展示があります。
窪川発13:20の1本のみ運行しています。


※上りについては以下のページをご覧ください。
http://yodosen-green.com/dia.html


br_c_3094_1.gif
   ↑ 
 高知県人気ブログランキングに参加中です。
 ポチっとお願いします。

松葉川山のシャクナゲ

 08, 2014 16:31
P1410897.jpg


本日局員が撮影してきた松葉川山のシャクナゲ、満開の模様です。
朝霧森林クラブの池田さん、浜田さんと春分峠目指して登って来ました!
が、本日は11日(日)のシャクナゲトレッキングを前に下見ということで、
コース途中にあった大きな倒木の撤去作業をしてきたのでした。


P1410880.jpg


だいぶ緑が濃くなってきた山々…清々しい!!

br_c_3094_1.gif
   ↑ 
 高知県人気ブログランキングに参加中です。
 ポチっとお願いします。


ふるさと交流センター

 07, 2014 16:31
IMG_1237.jpg


四万十町昭和にある、四万十川川遊び公園ふるさと交流センター。
ラフティング、カヌー、レンタサイクルと、四万十の自然を満喫でき
毎年たくさんのリピーターが訪れる川遊びスポットです!


IMG_1242.jpg

br_c_3094_1.gif
   ↑ 
 高知県人気ブログランキングに参加中です。
 ポチっとお願いします。

今年もおいしいお米ができるかな~

 07, 2014 16:23
四万十町のあちらこちらで見られるこんな風景。
田んぼがまるで鏡のようにきらめいてまぶしい!
秋の収穫が待ち遠しい局員です・・・

IMG_1194.jpg


br_c_3094_1.gif
   ↑ 
 高知県人気ブログランキングに参加中です。
 ポチっとお願いします。

町歩き

 19, 2014 17:29
本日RKC高知放送の丸山キャスターが四万十町窪川の町歩きの取材に来ました。町歩きは四万十町あちこちたんね隊の池田隊長にガイドをしてもらいました。今回の町歩きコースはたんね隊が作っている南コース(通称 いにしえコース)を歩きました。四万十町といえば、四国霊場37番札所岩本寺。副住職(池田隊長は副住職を「若 わか」と呼んでいますが)に境内を案内をしてもらいました。

岩本寺
今年は四国霊場開創1200年祭というこです。

岩本寺から和菓子松鶴堂を通り喫茶淳 淳の前を通り遍路通りを吉見町方面へ
街中

バイオリン工房の高橋君のところへ行きましたが、店内は狭くスタッフが多くて写真撮れませんでした。ごめんなさい。次に宮地ガラス店さんへ。そこはガラス屋さんでな(骨董品屋さん?)のようなお店で、見てビックリするほどいろんなものがあります。カメラの向こうにガオ~と叫んでいるような恰好しているのはなんと「鉄人28号」知っている方はそこそこの年代?かな
宮地ガラス店
続いて行ったのはひろみ堂。先代の味を引き継いでいるお店でシュウの中いっぱいにクリームを入れているシュークリームが大人気やけど写真に撮ったショートケーキはバタークリームのケーキでチョコレートをかけているのはめずらしい様子。
ひろみ堂

造り酒屋で軒の下に杉玉をつっているのは新酒ができた目印。ここで丸山キャスターが試飲。さっそくお酒を買っていました。
文本酒造

えにしといえば、窪川出身の谷干城。幕末から明治に活躍した人です。昔は銅像があったそうですが。戦時中に軍にもっていかれたそうです。
谷干城

私も知りませんでしたが、通りの名前がいろいろあり、山内家が土佐に入国した時の家臣が窪川山内家の名の名乗り古渓城(コケイジョウ)を建て城下町を作った時の由来のようです。現在は使われていませんが。
最後は半平で抹茶を飲み町歩きは終わりですが、歩けばお腹が空く 。四万十町といえば四万十ポークどんぶり街道を実施中。せっかく来たから食べましょいうということで味覚の四万十ガッツリ丼を池田隊長がおすすめ。来て観てビックリ
米豚の肩ロースが160g以上あり山もり状態。ほんまガッツリ食べれるどんぶりです。

四万十ガッツリ丼

本日撮影した町歩きは、1月24日金曜日の15時50分からこうちeye+で放送します。時間のある方はぜひ見てください。





br_c_3094_1.gif
   ↑ 
 高知県人気ブログランキングに参加中です。
 ポチっとお願いします。

WHAT'S NEW?

